1) 先生のご専門とその魅力を教えてください。
専門は理論宇宙物理学、特に太陽の何倍も重い星が終末期に起こす超新星爆発という現象を研究しています。
爆発する時に色々な元素が作られて宇宙に広がり、次の世代の星に引き継がれます。私たちの体をつくる元素の一部も、こうした爆発が起源です。
現在は観測が進み年間1万件以上の超新星が見つかっていますが、なぜ爆発するのか、どんな星が爆発するのかなど、まだ多くの謎が残っています。宇宙の成り立ちに迫れるところが、この分野の大きな魅力です。
2) 休日の過ごし方や趣味を教えてください。
以前は毎週ジムに通っていました。スポーツは観るのもプレーするのも好きです。学生時代に打ち込んでいたバドミントンも再開したいですね。じっくり深く考える研究と違って、その場で素早く判断して体を動かすのが良いリフレッシュになります。
3) 学生や受験生へのメッセージをお願いいたします。
宇宙の研究も、今は情報科学や機械学習と深く結びついています。情報科学技術や機械学習は、身近なサービスの仕組みから社会の動きの分析まで、多くの分野で活用されています。リベラルアーツ学群で分野を越えて様々な学問に触れながら、大量のデータから新しい発見を生み出す面白さを一緒に体験してみませんか。
プロフィール
| プロフィール | 熊本県出身。京都大学理学部宇宙物理学科卒業。東京大学大学院理学系研究科天文学専攻博士課程修了。東京大学、国立天文台、早稲田大学でポスドク、福岡大学で助教を務めたのち、2026年4月より現職。 |
|---|---|
| 担当プログラム | |
| 主な担当科目 | リベラルアーツセミナー、コンピュータリテラシーⅠ?Ⅱ、プログラミングⅠ、情報セキュリティ論、自然探究(私たちの周りの計算機科学) |
ページの先頭へ
