
- 学群?大学院?別科
- ビジネスマネジメント学群
- ゼミ?研究室紹介
- 実践経営学研究室~コンサル目線で企業を見る~(池田ゼミ)
ビジネスマネジメント学群 実践経営学研究室~コンサル目線で企業を見る~(池田ゼミ)
実社会における企業経営についてケースを通して多面的に学ぶ
企業経営の第一線で活躍している方(ゲスト講師)の講義や、実在の企業からの課題をいただいての実戦形式で、企業経営のリアルを体感してもらいます。これらの経験を通じて、皆さんが社会に出た際に必要な知識等を多面的に学んでもらいます。
2024年秋学期の活動
① 他大学との合同ゼミ(1回)
② ゲスト講師による講演(2回)、その後ゼミ会(2回)
2025年春学期の活動
① ゼミ合宿(於:山梨県富士河口湖町西湖)
② ゲスト講師による講演(2回)、その後ゼミ会(2回)
学修のポイント
- 理論だけでなく実装できるリアルな知識の習得を目指す
- 他大学ゼミを通じて、初対面のメンバーとのコミュニケーション、役割分担、チームビルディングの経験を積む
- 卒業後もつきあえる仲間(同期、先輩?後輩)をつくる
| 担当教員 | |
|---|---|
| 担当教員からのメッセージ | ビジネスマンとしての約30年の経験を踏まえて、ゼミ生の皆さんには社会で実装できるモノの見方や知識を伝えることに努めています。 卒業後のOB?OGたちとは、お互いに社会人同士として、仕事の相談に乗ったり?アドバイスをしたりなどの関係です。 |
ゼミ生の声
- 講義では、ゼミ生が理解しやすいように優しく細かく丁寧に教えて下さるのでとても分かりやすいです。
- ゲスト講師が来てくださった際には、様々な話が聞け、物事を客観的に捉えることが出来ています。
- 他大学と合同ゼミが出来る機会は貴重で、初対面のチームで一丸となって1つのプレゼンテーションを作り上げるのは社会人になってからも必要なスキルなのでよい経験になります。
ページの先頭へ
