TOPICS
2024.12.18(水)
怒涛の4年間~4年生の想い~
日頃より、桜美林大学女子ラクロス部への応援ありがとうございます。
12月14日(土)の入れ替え戦をもって4年生4名が引退となりました。
ラクロス部で過ごしてきた4名それぞれの想いです。
ぜひ最後まで目を通していただけると嬉しいです。
鳥居 蒔生 『主将の葛藤』
日頃から桜美林大学女子ラクロス部への応援ありがとうございます。
4年のにきです。
今振り返ると、ラクロス部で過ごした4年間は長いようであっという間でした。
練習終わりにマックを食べてダラダラ過ごす時間、ふざけ合ったり、時には愚痴やお互いの思いをぶつけ合ったりした部室での時間は、同期だけで過ごせる唯一の空間で、私にとっては大切な?大好きな時間でした。
4年生はびっくりするくらい個性豊かな人達ばかりで、本当にみんな価値観や性格は全く違いますが、ラクロスやチームに対する思いは熱く、元気で頼れる同期です。
主将としてのこの1年間は楽しいことよりも、辛いことの方が多くありました。
毎日のように沢山の葛藤があり、自分でも驚くほど沢山の感情が動きました。何が正解か分からず、チームを作っていく大変さを痛感しました。その中でも私が主将をやってこれたのは、
幹部の2人がいたからだと思います。2人にはいつも頼ってばかりで、沢山迷惑をかけてしまいましたが、いつどんな時でも一緒に考えて、側で支えてくれました。そんな2人にはとても感謝しています。ありがとう。
今シーズンは9人での試合を経験したり、リーグ戦全敗で悔しい思いをしましたが、入れ替え戦では1人1人が活躍し、最後はみんなで勝利を掴み笑顔で終わることができてとても嬉しかったです。人数が少なく大変なことが多くあった1年でしたが、みんなで乗り越えられてよかったです。
そして、
ラクロスだけでなく人として成長させてくれたコーチの干川さん、ぎんさん。
様々な場面でサポートし、ラクロスができる環境を作ってくださった顧問の上坂さん、こぐさん。
練習だけでなく試合にも出てくださったOGの方々。
引退後も桜美林の練習に来てくれた他大のみんな。
いつも支えてくれた家族。
どんな時も側で支えてくれて一緒に頑張ってくれた同期。頼りない主将でも最後までついてきてくれた後輩。
たくさんの支えがあったから、最後までやり切ることができました。
みんなに出会うことができて、みんなとラクロスをすることができてよかったです!
本当にありがとうございました!
茂木 凪沙『感謝』
桜美林大学女子ラクロス部を応援してくださりありがとうございました。たくさん支えられて練習、試合ができたと思っています。私たちは練習ができて試合にも出ることができたと思っています。個人的にもたくさんのサポートをしてくださいました。桜美林ラクロス部の方々は、人を大切にしているなと感じました。無愛想な自分には学ぶことがたくさんありました。仲間を思いやることや、先のことを考えて行動するなど、4月から学んだことを活かしたいです。
たくさんの応援とサポートを本当にありがとうございました。
#5 MONA
賀門 颯春『ラクロス大好き!』
日頃より桜美林大学女子ラクロス部への応援ありがとうございます。
この1年間、本当にたくさんの方々にサポートしていただき無事24teamを終えることができました。日頃の練習や練習試合を始めとし、チーム運営や広報活動等に関してもたくさん助けていただきました。本当にありがとうございました。
ラクロス部で過ごした日々を振り返ると、怒涛の4年間でした。でも最終戦を終えて思うことは、「ラクロス大好きだな?」ということです。ラクロスが好きで、好きという気持ちがあったから夢中になれました。こんなに夢中になれるものを大学生活の中で見つけることができて、とても嬉しかったです。
4年間でたくさんの人達に迷惑をかけました。たくさん話を聞いてもらいました。たくさん失敗をして、たくさん叱ってもらいました。数え切れないくらい笑って、泣きました。ラクロスを通して人間としても成長できた4年間でした。
ラストシーズンでは目標と程遠い結果で終わってしまいましたが、最終戦では勝利することができ3部残留できてよかったと思います。
来シーズンの女子ラクロス部は更に厳しい状況となりますが、OGとしてできることを最大限やっていきたいと思います。今後とも桜美林大学女子ラクロス部への応援よろしくお願いいたします!
#86 TOWA
赤坂 歩『ゴーリーとしての4年間』
日頃より桜美林女子ラクロス部を応援してくださりありがとうございます。
一昨年のリーグ戦では4部に降格しとても悔しい思いをし、それをバネに昨年は4部から3部に昇格することができとても嬉しかったです。
今年は、敗戦ばかりの試合で苦しかったですが、最後の降格戦は絶対に勝つという気持ちで練習に励んで、無事3部を死守し、笑って終わることができてよかったです!
私は、1年生の初めからずっとゴーリーをしてきて、2年生からは先輩が引退して1人でゴーリーをしてきました。
痛かったり、シュートを打たれすぎても代わりがいないというきつさがありましたが、シュートが入ってしまう痛みの方が強かった。
ナイスキーと言われるのが嬉しくて、頑張れてました。
4年になってもセーブ率が悪くて怒られることがあったけど、私のために言ってくれて、信じてくれて本当に感謝です。
なにより、みんなで勝つという共通の目的を持って取り組めてよかったです。
色んなアドバイスをくれ共に考えた同期、頑張る姿にやる気をくれた後輩、支えて導いてくださった先輩、自分に足りないものに気づかせてくださったコーチの干川さんぎんさん、色んな面で都度サポートしてくださった顧問の上坂さんこぐさん、みんながいてここまでやりきることができました。
この1年間はチームの人数が少なくて、練習試合をやるのもギリギリの中、助っ人や指導に来てくださったOGの方々や、他大のラクロッサーの方々にたくさん助けられて試合ができました。
本当にありがとうございました。
大学でラクロスをやってよかったです!
今後もこの経験を糧にして突き進んでいきます。
ラクロス部のみんな大好きです!
#42 KEI